みなさんドラえもんのひみつ道具でガリバートンネルはご存知でしょうか?

そのトンネルを通ると小人になれたりするんですが、実際にそのような形のものが現存していました!

IMG_0006

戦争遺跡・掩体壕(えんたいごう)

この掩体壕、子供の頃から中標津町の計根別を通る道道沿いにあるので

ある場所中標津町だと思って地形図で調べたら別海町の地域でした

戦時中の物資や人や飛行機なんかを格納していたのかな?

この辺りに旧日本軍の飛行場があったので、遺構、遺跡がけっこう見られます。

倉庫の外壁だけ残ってて、その内側に某有名女優さんの綺麗な別荘が建てられていたり・・・

解体されたゼロ戦がどこかに埋められてるなんて、嘘か本当か伝説みたいな噂を聞いた事もあったり!?

上記写真の物は他の方の写真もたまに見たりするのですが、道道をはさんで南側にも同様の物が

IMG_0010

IMG_0017

大小二つの掩体壕が並んでいますね。

こちらの物はだいぶ自然に還りつつあります・・・

IMG_0012

IMG_0013

しかし戦時中の建造物がこうして形をそのまま保っているのって凄いな~

今度地主さんにお願いできたら近くまで行って見てみたいなぁ。

IMG_0015

向こう側が見通せますよ~

IMG_0016

夏より冬の方がわかりやすいですね。

夕暮れ近くだったので寒くて引き上げてきました。

また何か見つけたら写真撮ってこよう