私が主にする釣り方・ルアーフィッシング

道具も竿・リール・ルアー等の種類、値段もピンキリですんごい種類があります。

それでもその人の釣り方とか好みとかで、なんとなく使う物って決まってきますよね。

釣糸の結び方も道糸がpeラインだと、ルアーとの間にショックリーダーラインを入れるのが今は主流でしょうか。

しかし自他ともに認める軟弱釣り人の私、現地で糸が切れるとリーダーを結び直すのが非常に億劫に・・・

最近は良い道具もあるみたいですが、釣糸の結び直しで嫌になってしまう事たびたび

結局スナップやルアーに直接道糸を結んで釣行しています、絶対に釣れないって事もないので

それでも結び目だけはなんとか強くできないかな?簡単に。とやっている結び方。


普通の結び方だと結び目から伸びている糸って二本ですよね。
111
こんな風に。(ヘタな絵ですいません

この糸を増やせれば強くなるんじゃない?と素人予想

なのでこんな感じで
IMG_0333
糸をある程度の長さ確保して二つ折りに


IMG_0334
折った先をリングに通して


IMG_0335
いつもの結び方の要領で道糸に見立てた二本糸に3~4回巻きつけます


IMG_0336
できた輪に折った先を通して


IMG_0337
締め込みます。


IMG_0339
こんな感じに


これだとちょっと結び玉が大きくなりますが、そこから伸びる糸は4本になるんですよね。
222
こんな感じで。擦れとかは仕方ないですが、根に引っかけたルアー回収できたり

糸の太さにもよりますが、無理やり引くと先にスナップが壊れたり。

なかなか強くて簡単で、私みたいな軟弱者はいつもこれです

すでに出回っている結び方だったらすいません~

って投稿前に調べてみたらけっこう一般的にある縛り方だったのね

なんだ~、そりゃ長い釣りの歴史で考えられていない結び方なんてないですよね~