大海原や広~い湖なんかで、思い切り竿を振って魚を釣る。

たとえ目的の魚が釣れなくても、その風景や雰囲気に癒されます

釣りは子供の頃からず~っと続いている趣味ですが、また熱心にやり始めたのはここ3~4年。

熱心になってみて気が付きはじめたのが体力の衰えで・・・

数年前から見始めた「釣りyoutuber」、影響をうけやすい性格なのでジグを投げてブリ釣ってるのを見て

「これは海でジグだね!大きい海アメマスとか釣れたら楽しそう!」

と購入したダイワ社製のエクセラー3000(画像ダイワ社ホームページより)
Exceler4000


そして竿は昔よく使っていたジャクソン社製のオーシャンゲートショアジグ
(画像ジャクソン社ホームページより)
JOG-908M-SJ


これで準備は万端!と海に出かけて40~60gのジグをキャストします。

あれ?一時間もしたらひっどい体ダルいんですけど

竿とリールも持っているだけで重いような・・・

エクセラー3000  305g
オーシャンゲートショアジグ  238g

合わせて543g、これぐらいのセットも今となっては振り続けるのツライのかぁ~

ジグももうちょっと軽くして竿も軽めの物にします!
IMG_20180602_185450
がまかつ社製 ラグゼホークアイ 96MH 165g

だいぶんイイ!ルアーも無理なくず~っとキャストしていられるのは、今の自分なら25gくらいかな?

しばらくこのセットで使っていましたが、何やらダイワのリールがモデルチェンジして大幅に軽量化とか・・・

ここは久しぶりに奮発して竿リール新品いっちゃいますか~!
888
ダイワ社製フリームスLT3000とラテオ90L

リールが225g 竿が130g 合わせて355g

最初のセットに比べてだいたい2/3の重さ・・・

投げるルアーが軽くなったのもありますが、持っていても重さが全然気にならない

上を見ればまだまだ良い物ありますが、私が釣り道具に出せるのはこれくらいかなぁ。

今ではかなり釣行が楽になりました。重さって大事

今年もこのセットで体力温存しながら釣りさせてもらいます~