今年は多い人なら10連休となる大型ゴールデンウィークがついに始まりましたね~

昨日も本州からのライダーなのかな?大荷物で雪がパラつくなか走り抜けていました

ここにきてお天気様もちょっとはサービスてあげてほしいですね

私ももう少ししたらバイクの整備をしてあちらこちらツーリングに出かけようかな?

今年はどこに行こうかな~と過去の写真を見ながら妄想期間です

お気に入りのツーリングルートの一つ、「鹿ノ子ダム」ルート
10.06.13ツーリング11鹿の子ダム
1983年完成、オホーツク海に流れる川に建設されたダムでは唯一治水機能をもつダムです。

ダムカードの配布もされているので久しぶりに行ってみようかな?

ダム周辺の様子はこんな感じで 綺麗なダムと湖ですね~
10.06.13ツーリング13鹿の子ダム

10.06.13ツーリング10鹿の子ダム

10.06.13ツーリング12鹿の子ダム

奥の方にも建物があるので行ってみましょ~
11.08.28-13鹿ノ子ダム
森林体験交流センターというところみたいです、カッコイイオブジェがありました

ここから先は林道になっていて、糠平方面に抜けれたようですが今は通行止めらしいです


ダムでできた「おけと湖」は魚釣りもできる湖

7月1日~10月31日までと12月20日~2月20日の2期間

遊漁権を購入してマス類や氷上ワカサギ釣りを楽しむ事が出来ます。

一日券・大人610円 子供300円  シーズン券(冬季)3080円


そしてここに来るのに私は北見市上常呂経由で来るのですが、

「豆ふく」ってお店でおからドーナツをお土産に買うのが楽しみでした。

が去年通ったら営業していない・・・残念 あのドーナツ大好きだったのにな~


通り道にある「おけと勝山温泉」もライダーが止まっていたりして気になるところ

今度はタオルも積んで行ってみよう


ダムから足寄湖方面へ抜ける道路は適度にアップダウンやカーブがあって

走っていて爽快で楽しい道でした文字にしたらまた走りたくなってきたな~

今年の宿題ルートの一つですね