さて部品も届いたので気を引き締めてエンジンやります!
IMG_20190522_115824
とりあえず外装等、邪魔になるものバンバン外していきます

エンジン下ろすのにスイングアームも外さないとならないんだ・・・どんどん大掛かりになっていく

そして気が付く電気配線
22222

33333
途中コネクターか何かで外れないかな?と期待してましたが

見事にケースカバー内にそのまま配線されている・・・

こっち側のガスケット買ってないんだよな~

この配線切らないようにエンジン下ろせるかな?
IMG_20190522_132206
なんとかフレームから下ろせました~

そしてバルブのタイミングを写真で記録しておきます!
IMG_20190522_125538
クランク側を目印の真ん中に合わせておいて・・・

バルブ側はちょっとずれているような、現状これで快調なので組む時に同じく組み戻します
IMG_20190522_125554


そしてバルブギア・チェーン外そうと格闘、チェーンのテンションどこで調整!?
11111
色々触ってここの中のネジで緩む事が判明~

素人なんだからサービスマニュアルくらい用意しなさいってね

先人たちのブログを参照にさせてもらって分解しています

微妙に長さ違っても嫌なんで、一応ボルトに番号書いてもとに戻します。
IMG_20190522_132139


いよいよエンジン内部です!
IMG_20190522_132647
シリンダー綺麗!バルブも妙に綺麗ですね、一回開けているのかな?


ピストンも思っていたより全然傷なし
IMG_20190522_132700
カーボンは付いているけど2万キロオーバーなんでこんなものでしょう。

ヤフオク7万円で購入した車体の割に良い状態だな~

この後ガスケット剥がしに一苦労してなんとか組み戻し

エンジン始動してオイル漏れも大丈夫そうです、チラッと試走して走りもよし!

ピストンリング交換したからか気分の問題か、低速トルクが太くなったような気が

ちゃんと戻せてよかった~、次は距離を走って最終チェックですね~