少し前の写真なんですが、いつだったかオホーツク海の釣りからの帰り道

時刻はまだ昼過ぎだったので、このまま帰るのももったいないな~と寄り道スポットを探すことに・・・

そういえば近くに「宇宙展望台」って名前の展望台があるってに聞いた記憶が薄らと

早速探しに行ってみましょ~
09.08.09清里宇宙展望台1
清里町にある「宇宙展望台」

ちょっと町からは離れたところだったのでウロウロしながらたどり着きました

聞いた話だと木のヤグラを組んだような、登るとグラグラ揺れるような展望台って事だったんだけどご立派

この写真の展望台は二代目で、話に聞いていたものは初代展望台だったみたいです。

手前の看板に写真入りで説明が書いてありました

それでは登ってみましょう!
09.08.09清里宇宙展望台3
おお~想像以上に良い景色

畑・防風林のコントラストが良い感じですね~

そして方向を右にずらしていくと
09.08.09清里宇宙展望台4
雄大な斜里岳が姿をあらわします。

近くには清里オートキャンプ場も
09.08.09清里宇宙展望台6
この展望台、小高い丘の上にあるので晴れた日の夜は満点の星空を見る事ができるそうです。

それが宇宙展望台の名前の由来なのかな?

キャンプ場に泊まって、夜に展望台へ星空観察に訪れるのもよいかもしれませんね