7月に入りもうすぐ中旬

この時期になるといよいよ海でカラフトマスが釣れ出すシーズンです

10~20年前くらいはカラフトマスって、時期になればどこの海行っても釣ることができたんですけどね~

10数年前、ちょっと太平洋側で7月下旬の釣行にて
07.07.29エサシト
釣れるから人も沢山きていましたね

1~2時間も竿を振れば60cm越えのマスがポンポンと釣れていましたね。
07.07.28エサシト
当時はこれが当たり前だと思っていましたが、今から思えばなんて贅沢な釣りしてたんだろ


カラフトマスも幻の魚なんて言われるようになって、数年この釣りから遠のいていました。

去年、はしりのマスが調子いいみたい!って聞いて久しぶりにこの時期の東側の海へ
IMG_20180805_042100
朝の小波でザワつく海で竿を振り


夕方の静かな海でも再び竿を振ると・・・
IMG_20180721_182623


きましたきました!釣れてくれました~ 相変わらずよい引きで楽しませてくれます
IMG_20180721_184945
サイズは小ぶりですが、本当久しぶりのカラフトマスにちょっと感動したくらいにして


ありがたく早速捌いて夕食用と冷凍用に切り分けました
IMG_20180610_171326


今年の海はどんなシーズンになるのかな?

海に近い人は「カラフトくる前にアキアジ釣れちゃうんでないかい!?」

なんて冗談とも現実ともとれるお話をしていたり・・・

願わくばまた今年もカラフトマス釣ってみたいですけどね