季節もすっかり秋になり、紅葉シーズンの前にコスモスが綺麗に咲く季節。

近所でもそこここでコスモスの花を見かけるようになりました

以前からずーっと行ってみたかった「網走のコスモス畑」

地図だとこのあたりですね
001
時期もピッタリの週末に時間がとれたので、妻とお花見ドライブへ出かけました。

まずは車でひと山越えて通り道の「メルヘンの丘・女満別」の寄り道
004

IMG_1623
奥に並ぶ立木が印象深い丘陵地

いつも立ち寄る時は多様な作物で色付く丘ですが、この日は畑の更新作業中でした。
IMG_1624
この畑が筋状の景色もいいものですね


そうしていよいよコスモス畑のある「網走・

大曲湖畔園地」へ向かいます
002

IMG_1638
はぁ~、見事なコスモス畑。花の良い香りがします

花畑の中に通路もあって、あちらこちらで皆さん熱心にカメラをかまえていました
IMG_1633
突き当りの高台から全景も見てみます。

視界がコスモス一色
IMG_1642

こんな場所があったんですね~、もっと早くに来てみればよかった
IMG_1632

コスモス畑の隣には、これまた広大なひまわり畑が
IMG_1646

少し背丈の低い種類のひまわりなのかな?かわいい感じのひまわり畑
IMG_1651

それにしてもひろ~いひまわり畑だなぁ・・・
IMG_1652

この網走大曲湖畔園地は駐車場もあり、入園料もかからない公園なので気軽に訪れる事ができますね



この時期は「サンゴ草」も確か見頃だったはず?ともう少し車を走らせます。
003
能取湖の湖畔、卯原内地区にサンゴ草の群生地があります。

IMG_1655
こちらも見事に色付いて一面真っ赤ですね

数年前に訪れた時は、減少してしまったサンゴ草を復活させるため土壌改良した直後と聞きました。
IMG_1656
その時より密度が上がってるような気がします。

効果がでて年々サンゴ草も増えていっているのかな?

気候にもよりますがコスモス、サンゴ草とも見頃は9月中旬前後のようです

さてまだ午前中、もうちょっと遠出しようかな・・・