新年あけましておめでとうごうざいます。

今年も相変わらず趣味全開のブログですがよろしくお願いします

さて年末大晦日は北海道では季節外れの雨降り天気となりました。

おかげさまで一面真っ白だった冬景色が、雪が溶けて秋まで逆戻りしたような感じに

ちょっと前まではこんなに真っ白
IMG_20191215_110413
12月中すぎにやっと雪が積もって雪中ドライブに出かけた時の写真です。

誰の踏み後もない新雪を走り抜けるのは爽快!IMG_20191215_110124
後ろは雪煙が舞って砂漠を走るラリーカーさながら

雪が積もると郊外はいつも以上に静かに感じます。IMG_20191215_110634
静寂の中、雪面に伸びていく二本のタイヤ跡・・・

タイヤ跡の他にもこんな踏み跡が
IMG_20191215_110652
キツネかなウサギかな?動物の足跡もクッキリ残る季節ですね

大きな足跡は発見したくないですが・・・もう冬眠してる・・はず・・

雪が吹き溜まってる場所は20cmくらいの深さでしょうか
IMG_20191215_112243
これからはこの雪の吹き溜まりが交通障害となってきますね

ちょっと風が強く吹くと地吹雪で真っ白、視界がなくなることも
IMG_20191215_123529
道東地方はそこまで冬の降雪は多くはありませんが、それでも天気予報が思わしくないと不安になりますね

今年もそれほど大規模に吹雪かないで冬を越せますように