今月5日~6日にかけて降った大雪、今度は10日から11日早朝にかけて大雨が降りました

降り積もっていた大量の雪が大量の雨で融けだし道東各地で河川が氾濫!

道路も多数の通行止め、標茶町では避難勧告がでるまでに

気温も温かくなってきたので釣りに行こうと思っていた11日の休日、川はそんな状態ではありませんでした。

それじゃあ湖はどうかな?大雨で氷も溶けて水面がみえるようになったんじゃないかな?

と屈斜路湖へ車を走らせました。まず有名ポイントの尾札部川
IMG_2274
すごいカフェオレ色ですね~!

ズームで湖面を見てみるもまだ氷で水面見えていないし・・・
IMG_2275


温泉湧いててちょっと暖かいはずの和琴半島はどうかな?
IMG_2276

IMG_2280
ここもまだまだ冬の景色って感じですね・・・

う~ん、そしたら釧路川の始点にいってみようか
IMG_2284
ここはけっこう氷あいてますね!ちょっと竿を振ってみよう~

湖側から始めて1時間ほど釣り下りましたがノーフィッシュでした

橋のあたりで魚影を見た!とロッドを振っていたフライマンの人も撃沈だったようで・・・
IMG_2285
それにしても透明度が凄い!尾札部川の泥水や大雨の影響が全然感じられません

大雨の影響は帰り道にあらわれてました。
IMG_2286
ここはまだ良い方ですが、雨水・雪融け水が合わさって道路上をザバザバ流れています

ホイールのスポークの間から水流れ出てる
IMG_2287
通行止めの道路はもっともっと酷い状況なんでしょうね・・・

これだけ雪が融けだす最近の陽気、屈斜路湖の解氷も近いかな?