春になって畑の牧草が青々としてくるこれからの季節、あいつらもそれを狙ってやってくる・・・
IMG_0826
エゾシカです。見た目はめんこいんですけどね~

昔に比べて増えた鹿達による牧草地や森林の食害も問題になっていますね

冬に野付半島や走古丹へ行ってみるとその数に驚くでしょう


IMG_0307

真ん中道路
IMG_0305


IMG_0303

そりゃあこれだけいれば食べる量も半端でないですよね

そしてこの鹿たちがちょくちょく道路に飛び出してきます!
IMG_0225
こんなゴツイのがいきなり横から!

こんなのと乗用車でぶつかってしまうと・・・
IMG_0226
車はラジエーターまで破損して白煙吐いても、鹿は意外とへっちゃらで

「なにか?」みたいな顔で走り去って行ったりします

明け方や夕暮れの視界が悪いときは見つけずらいのもあってけっこう危ない!

通勤最中、牧草地に鹿の群れ・道路飛出しに遭遇するようになってきたのでこれから要注意ですね