4月も終盤、北海道も平地ではほぼ降雪のない時期になりました。

(ごく稀に季節外れの寒波で景色が白くなる年もありますが

そんなんでジムニーのタイヤもスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換します。

今日まで履いていたスタッドレスタイヤ、グッドイヤーのアイスナビSUV純正サイズ175/80/16IMG_2412


スタッドレスタイヤは回転方向が指定されているモデルが多いですが、このタイヤはどちら向きでもOK!
IMG_2411
ローテーションも自在にできるのでスタッドレスはこのタイヤをずっと愛用しています

ホイールごと外して保管、来シーズンの冬もよろしくね

そして履かせる夏タイヤ、ダンロップのグラントレックAT3純正サイズ175/80/16
IMG_2445


パターンはこんな感じ
IMG_2444
各社ATタイヤの中でも重量が軽い部類のAT3、どこかのサイトでは一本9.1kgって記載が

軽い分サイドウォールがけっこう薄く、手で触るとペナペナと横の障害物には気を付けなければ

その分たわんでくれるのか段差や継ぎ目の衝撃は柔らかいです

燃費も他社のATタイヤからこのタイヤにして気持ち良くなりました

もちろん純正のHTタイヤの方が乗り心地・燃費良いでしょうけど、林道や土っぽい道も行くのでATタイヤで

MTタイヤでガシガシ走ってた時もありましたが、年齢重ねるたびに舗装路が辛くなったんでATで

指定空気圧はフロント1.6 リア1.8
IMG_2410
リアは荷物を積んだ時の事を考慮して1.8なのかな?

フロントに重量物のエンジンあるし後ろにそんなに重い荷物も積まない

人も乗ったとして二人なので冬は接地面稼ぎで4輪とも1.6

夏は加速や燃費を考慮して四輪とも1.8にしています。

そのセットで夏は燃費12~13km/ℓ、冬は暖機運転もするので9~10km/ℓ

ちなみにオートマジムニーです。

スタッドレスタイヤから
IMG_2392


夏タイヤへ履き替え完了!
IMG_2441

ちょろっと走りましたがやっぱり加速よくなりましたね~!

今度の燃費計測が楽しみです