この冬は道東地方も何度かドカ雪が降りました。

翌日コンビニ駐車場の出入口で除雪しきれていない雪の段差を乗り越えられず立ち往生の乗用車が。

軽自動車ですが流石ジムニー、牽引してレスキュー完了できました

その時はじめてJB23ジムニーの牽引用?フック使ったのですが華奢・・・
IMG_2415
ロープのフックかけてちょっとコーティング剥がれちゃった

よくよく調べるとこれって車両を搬送する時に動かないように固定する用なんですね。

ということでジムニーに新たに牽引フックを取り付けてみる事にしました。

その方がレスキューするのもされるのも安心してできますしね

フックですがメーカー品のアピオ製は一個6000~8000円・・・

フロント左右二個、リア一個の三点セットで5000円くらいの物もありましたが
IMG_2413
私のジムニー、ヒッチメンバーをつけているんです。その左右に一応フック取り付け済み。

ヒッチ自体も取り付けもガッシリしているので大丈夫だとは思うんですが・・・
IMG_2419
まだこのフックで引っ張った事はありませんトレーラーは何度も引っ張りましたが

なのでセット品の牽引フックを購入してもリア用フックが余ってしまいます。

楽天で見てみるとフロント用一個、送料込み3000円の品が!
IMG_2416
色も黒で目立たないし、ボルトナットも当て板もセットなので即購入しました。

取り付けは簡単、車体ステーの上側丸穴二か所と下側の大穴には当て板を当てて計三本のボルトで取り付け
IMG_2431


外側からの取り付け完了写真
IMG_2443
フレームの丸穴からも一体物で強度出るようになってますね

内側からの写真、当て板等の様子がわかります
IMG_2437

これで自分がハマっても大丈夫!かな?