フラッとドライブしていると面白そうな道を発見することがあるもので

この日も川の近くまで行ける道とか良い釣り場ないかな~と車を走らせていると
IMG_2459
ありましたありました山道的な道路、方向的には川の方に向かっています

しばらく進むと開けた場所に到着、そこに不思議な施設が・・・IMG_2461


川の上をワイヤーで対岸と結んで人が乗るのかな?籠みたいな物がぶら下がっています。
IMG_2462


だけど対岸は崖!向こうに到着したとしても行き場がありません
IMG_2464


向こう側崖のワイヤー支えている基礎、これもどうやって施工したんだろ!?
IMG_2463
かなり切立った崖の中腹、下は深く激しい流れで上はず~っと急傾斜面です・・・


どうやらこれは北海道電力の河川流量計測所のようですね
IMG_2466
昭和55年に設置ってことはちょうど40年前に造られた施設なんですね~

あの籠に人が乗って川の上で観測するのかな?

「危険!」や「立入禁止!」の文字があるので遠巻きにズーム撮影でした

少し歩いて下流側で釣りしましたが小さなニジマスを目の前でバラして終わり・・
IMG_2468
また日を改めてリベンジ釣行に来たいと思います