毎年嫁さんとお互いの誕生日にちょっとした物をプレゼントしあってます。

今年の私の誕生日、まだ当日きてませんが早めにプレゼント貰ってしまいました!IMG_2896
釣りをする人なら一度は聞いたことがあるでしょうか?

柔らかい調子で楽しいと噂のグラスロッド「鱒レンジャー」です
IMG_2901


数種類ある竿色、私は赤を頼みました。
IMG_2902


ガイドはこのような感じ
IMG_2903

IMG_2905
トップガイドにかけてけっこう小さ目のガイドですね~、今はこれが主流なのかな?

ワンピースロッドなのでジムニーへの積載はどうかな?と心配しましたが
IMG_2909
ロッドホルダーのリールシート固定位置は9フィートのロッドに合わせてあります。

そのまま鱒レンジャーを固定すると・・・
IMG_2910
竿先はフロントガラスには当たらず、意外と余裕で積載できました

ロッドホルダーの位置を後ろにずらせばまだまだ余裕ができそうです。

ちなみにトップガイドの大きさ比較
IMG_291510000
左から、がまかつ初代ラグゼチータ76ML、ダイワ現行ラテオ90L

OGK振り出しロッドポケテレ、鱒レンジャーです。

今の主流は小さ目ガイドでスパっとした振り心地重視なんでしょうかね~

私はキャスト時の糸抜けの良さ、小ガイドだと寒い時期にガイド内が氷って塞がりやすい

という理由で今でも大きめガイドが好きです、キャストして振り返しが多少ビヨンビヨンしても

リールをセットして釣りに行く準備は万端です
IMG_2916

ダイワMR750でお手軽渓流釣りセットの出来上がり
IMG_2917
さあ次は実釣編で