端野峠を後にして向かうはオホーツク海!

しかし時間がお昼近くなるにつれ内陸はひどい暑さに

バイクで走って風を浴びているはずなのに全然涼しくない、暑い~

早く海沿いに着かないかな~、と熱風の中を進んで行きます。
IMG_3095
着きましたサロマ湖畔の国道239号線!

そしてこのT字路からサロマ湖展望台まで5km
IMG_3096


最初だけ舗装路であとは林道を山の上に向かって進んで行きます
IMG_3097


ここからスタート!
サロマ展望台01


なだらかストレート区間の終わりくらいに看板二枚
IMG_3099


ここから本当の林道スタートかな?
IMG_3100

IMG_3098


それほど広くない砂利道林道のワインディングを登って~

バイクと車ならすれ違うのに困りませんが、車同士だと広い場所を探さないとスライドけっこう厳しいかも・・・

そんなこんなで展望台へ進む枝道ポイントへ到着
IMG_3101


展望台方向
IMG_3102


逆から
IMG_3103
向かって右側が進んできた道


ここから展望台へもう一走り!
サロマ展望台02


駐車場へ到着~
IMG_3106
他にも車の方5台くらいいましたね~、駐車場10台くらいは駐車できそうかな?


さてここから階段!けっこう急で長い道のり
IMG_3107


この日はもっと荒れた山道走る気でいたのでオフブーツ履いてきちゃった・・・
IMG_3108
階段キツイ


登りの三分の一ほどきたところで展望台の全容が見えてきます
IMG_3109
あそこのてっぺんまでまだ頑張らないと~


ハァ、ハァ、入り口に着いた・・・
IMG_3111


そしててっぺんからサロマ湖東側
IMG_3112
ああ~頑張って登ったかいがありました!ここの景色大好きです!

あの突き出している岬は「キムアネップ岬」
IMG_3113
キャンプ場やサンゴ草の群生地がある気になる岬、今度行ってみよう


そしてサロマ湖西側、こっちの眺めもステキ
IMG_3114


道の駅サロマ湖も上からの眺め~
IMG_3115


景色も堪能したんで下山しますかぁ
IMG_3117
ふたたび国道239号線に合流


こちら側からだと展望台まで5.8km
IMG_3118


距離は少し長いですがこっち側は2km弱舗装路になります
IMG_3120


いつもはこっち側から出入りしている私
サロマ展望台03


天気の良い日にサロマ湖展望台へドライブ・ツーリング良いかもですね~