もう今時期ともなればサケ釣りも中盤~終盤くらいでしょうか。

私も8月中旬に「河口規制になる前に!」と、太平洋のとある場所へ行ってました。

天気も晴れで海風が心地よいな~
IMG_3143


あの丘地に見えるなだらかな筋は道路の跡地ですね
IMG_3144
明治時代に根室~苫小牧間を結んでいた「自根室至苫小牧道」

その名残が太平洋沿岸では多数見かけることができます

そんな感じで景色を眺めつつ竿を振っていますが魚からの応答はなし・・・

それもそのはず!何かプカプカしているな~と思ったら
0000111
すぐ沖でアザラシが優雅に泳いでいます

海にこやつがいると魚も逃げてしまって釣れるはずもなく・・・

でもたまに釣る人は釣ってるんだよなぁ、やっぱり腕の差か

小一時間の釣行でサケ釣りの雰囲気を十分満喫した私

ノーフィッシュですが納竿して帰路へとつきました

帰り道の途中には道沿いに大きな沼地が
IMG_3139
馬達が水辺で一休みしていました


白い馬は物語に出てきそう、カッコイイですね~
IMG_3140


奥の馬達も筋肉隆々で力強そう!
IMG_3141


なんて車を停めて眺めていると目前をササッと小さな影が行き来します
IMG_3153
いかにも夏のキタキツネ、夏毛でほっそりしてますね

冬毛のモコモコもカワイイですが夏毛の凛々しい感じもイイです

しかし近いな、エサ貰っちゃってるタイプかな・・・

キツネもクマも、野生動物が近すぎるのはあんまりよろしくないですね