空中トーチカを見学し缶コーヒーで一息休憩

時計を見てこりゃ帰りが遅くなること確定だなと・・・

家で待ってる嫁氏に何かお土産を買って帰ろう、と豊頃方面へ北上する事に

十勝川沿いの道路を走行中、そういえば十勝河口橋ができる前の十勝川って国道の渡船があったよな?

とふと思い出し、その渡船が廃止になった時の記念の碑があったはずと探しはじめます。

時間もおしているのに何やってんだか?と思いつつも今走っている道沿いにある事が判明
123456789


見つけた!
IMG_3217


旅来渡船記念の碑
IMG_3218
1992年に十勝河口橋が開通するまで十勝川の河口近辺に橋はなく

川を渡るには豊頃まで北上して橋を渡るかこの「旅来渡船」を利用するしかなかったと

河岸の両岸から張られたワイヤーを人力で手繰って川を横断する

人と自転車程度が乗船可能な国道扱いだった渡船
IMG_3221
明治40年5月に開設以来明治~大正~昭和~平成と85年間、4つの時代を見てきた旅来渡船

そんなモノがここにあったんですね~、ちょっと感慨深いです

子供の頃ドライブに連れて行ってもらい、張られていたワイヤーだけはうっすら見た記憶が

おっと目的を果たしたんで次行かねば!
IMG_3225
買いました!豊頃町の朝日堂・アメリカンドーナッツ

日によって一日1000個を売り上げるとか!?家に帰って食べるのが楽しみです

この箱の写真を撮っているとやけに水の流れる音が耳に入ります。
IMG_3223
その方向、お店の道路向かいにはちょっとした公園になるのかな?

滝的なものと椅子・テーブルがあって、そこで休憩がてら食べていくのもいいかも・・・

と後ろ髪ひかれつつも出発!
IMG_3226
豊頃にある十勝川を渡る二本の橋、古い方の「茂岩橋」を渡りました

このトラス構造の橋って渡っていても外から見ていても楽しいです

そしてここまで来たならと
IMG_3228
豊頃町のカントリーサインにもなっている「ハルニレの木」

時間なくて遠目からの鑑賞でしたが満足です

帰宅はやっぱり暗闇になってしまいましたが、色々回れて楽しいツーリングでした~