ずーっと行ってみたかった場所のひとつ、道北の函岳

林道でほぼ頂上まで行けるという林道好きには気になるお山

そんな函岳へ今年こそはと何度か予定をたてるも休日になると天気が悪かったり、

そうこうしてたら頂上への林道決壊して通行止めになったり・・・

林道復旧の一報を待ち続け、夏も過ぎ秋に差し掛かる9月中旬頃

「函岳林道復旧です!」と嬉しい知らせが届きました

そうとわかればまた函岳行きの予定をたてます、また台風で通行止めになる前に!

日没も早くなり鹿の飛出しも多くなってくる季節

暗くなってからも移動したかったので、道中の安全も考えて今回はバイクではなくジムニーで

函岳の場所はここ
函岳01
休日前夜、天気予報を見て「よし!今晩出発だ!」とジムニーに乗り込みます

宿はどこか泊まれるでしょ、と甘い考えと勢いで出発したものの世間はGo to キャンペーン真っただ中

結局雄武町の道の駅駐車場でジムニー寝袋仮眠となりました

翌日も日が昇る前から走り出します
IMG_3445
函岳への林道入り口へ到着


一応町道なんですね、美深歌登線
IMG_3446


今回は東側から林道入りしてみます
函岳02


函岳03


こんな時間から林道走るのは久しぶりだな~
IMG_3447


しばらく走ると青看板が
IMG_3450


「スーパー林道美深歌登線」!ワクワクしてきますね!
IMG_3451


スーパー林道だけあって矢印版もあったりします
IMG_3452


ダートを楽しみながら走って加須美峠頂上の手前
IMG_3453
案内地図と注意看板です、竹の子採れるの・・・?


確かにこの辺まで来たら笹が太い!
IMG_3463

IMG_3462
ここまで太いと竹に近いのかな?


そしていよいよ来ました、函岳頂上へ向かう分岐
IMG_3455

函岳04



いざ頂上へ!
IMG_3456


さすが林道の傾斜もきつくなってきますね、ゆるゆる登って行くと
IMG_3459
あ!


見えた!その界隈では有名なレーダー施設!
IMG_3460
俄然テンションが上がってきます!


こんな雑木の無い山肌を走っていく林道、たまらないですね~
IMG_3464


天気にも恵まれこんな風景も
IMG_3468
雲海が大河のように山の谷あいに流れているようです・・・


幻想的ですね~、ん?
IMG_3469


奥には利尻岳まで・・・凄い・・・
IMG_3471


景色に圧倒されながらなんとか頂上へ
IMG_3474

函岳05


ついに会えたぜレーダー施設
IMG_3475


山小屋も立派ですね
IMG_3476


案内看板、あの施設の裏側が本番ですか・・・
IMG_3477


ここからは歩きです、行くぞ!
IMG_3478


キター頂上!
IMG_3500


これも写真で見た事あるある!
IMG_3481


傍らに三角点、ここが函岳の標高の基準かな?「標高1129m」
IMG_3485


日もすっかり昇りましたね
IMG_3490


周辺は小沼や笹原の草原、景色凄いな・・・写真うまく撮れないのが悔やまれる
IMG_3498
んん?なんだこれ?


足元の岩にアンカーボルトが二本・・・錆びてる、古いなぁ
IMG_3499
何に使っていたのか、看板でもあったのかレーダー施設関係か?


30分くらい景色眺めたり写真撮ったり、早朝で風も強めだったのですっかり体冷えてしまいました
IMG_3504
車に戻りましょう


ジムニーと函岳からの景色
IMG_3505


最後に案内看板、レーダー施設とジムニーを入れて記念撮影
IMG_3506
函岳満喫しました、いや~来てよかった!今度はバイクで来たいですね