この春に購入した胴長・ウェーダーを先日突起物に引っ掛けて盛大に破いてしまいました

毎度ウェーダー購入するたび2~3年くらいは使えていたので、今回1シーズンもたせれなくて地味にションボリ・・・

まあ釣友達の中には「いやー買って1か月で穴あいちゃった!まいった!」とか

「補修して次の休みの釣行でまた違うとこ穴あけちゃった!」なんて上には上がいるので

その人達は一度の釣行での歩く距離が半端でないのでそれも納得ですが・・・

今シーズン私が使っていたのはプロックスの非透湿防水ウェーダー
1549525578970_2
画像はプロックスホームページより

釣行で山歩きしているとどうしても長い年月持たせれないので、なるべく安価なモデルを買い替えて使っています。

今度はどうしようか、久しぶりに透湿モデルのウェーダーを使ってみたいな~

ってことで一通り下調べ

そしてやっぱり今回もプロックス、G-TEX透湿モデルのウェーダーを購入
IMG_3779
旧モデルみたいですがまだ販売しているお店あるんですね~

たまっていたポイントやらなんやらを使って手出し4000円程で入手できました

色合いが茶色とういうか朱色というか、こんな配色もいいですね~
IMG_3781


内側・胸あたりの位置ににポケットが付いています
IMG_3782
これが意外と重宝するんですよね~

ベスト着ない時にスマホ入れたり車の鍵を入れたり

今シーズン使っていたウェーダーには内ポケット無かったので今回のこれは嬉しい装備

すぐ履いて、すぐ脱いでポイント移動なんて事もあるので昔からブーツタイプを愛用
IMG_3780
靴底はラジアルタイプがこの辺りの釣り場環境には向いているのかも?

泥・土・砂の足場が多いのでフェルトタイプの靴底だと滑ってしまうことが多かったんで・・・

冬に釣りする場合は雪もフェルトにくっついて天然厚底ブーツになったり足を挫きそうになります

フェルトにはフェルトの良さがあるんですが・・・もうかれこれ10年以上はラジアルタイプのみで賄っています

そして昨日早速試し履き釣行に行ってきました。

透湿素材の生地ってこんなに軽かったっけ!?超歩きやすいです

非透湿素材は丈夫・厚手・重めなんでしょうけどここまで違ったんだ・・・

いつも買い替えは冬のシーズンオフ時期で、数か月後の春にNEWウェーダー初履きだったので感覚忘れていたんだな~

これならどこまでも歩いていけそう晩秋の山歩き釣行が捗りそうです