日中の最高気温が10℃を超える日が続く道東地方

これだけ温かい日が続くと道路の路肩にフクジュソウやフキノトウが顔を出し一気に春の気配です

気が早いとは思いつつ、ソワソワして山菜の様子を見に行ってきました。

林道の序盤で雪融け後林道恒例の倒木や落木たちがお出迎え
IMG_4495
よっこいせと人力でよけて先へ進みます

木も鬱蒼として路面も落ち葉模様、奥地林道の雰囲気になってきました
333


と間もなくのこっり残雪地帯が
IMG_4497
これぐらいなら・・・いけるかな?と一応4Lにギアを切り替えてトコトコ様子見ながら進んでみます

腹下も擦らず意外と余裕でした
111
雪を超えたはいいけど目当ての行者ニンニクはどこ~

さすがに3月末では早すぎましたね

その後地元に戻って川の雪代増水も少し落ち着いたようで、釣りも少しだけ
IMG_4500
今年初の魚の引き!アメマス足元まで寄せて逃げられてしまいました

いつになったら魚の写真撮れるのかな~、新年度になったらまた運気変わるかな!?

そして山菜林道より地元釣り場ルートの方がまだ雪多かったという
222
そんな残雪トコトコ運転も楽しみつつ、また一週間後くらいに山菜行ってみようと企てるのでした~