SNSで繋がっている方が訪れていた厚岸町の「お供山展望台」

厚岸湖や厚岸大橋を一望できるとても景観の良い場所です。

そこへ行くまでの経路がしばらく工事中だったのですがもう開通したんだ!

早速行ってみる事にしました
IMG_5047
国道の歩道から厚岸湾の眺め

赤い鮮やかな厚岸大橋が見えます
IMG_5048
その右側の山肌にジグザグしたものが・・・

あれが新しく施工した階段ですね!
IMG_5049


その階段の麓まで来てみました
IMG_5051
駐車場は無く周りは住宅街、行き止まり道路なのでその突き当りにそっと車を停めさせてもらいました。

この新設階段は津波の避難経路でもあります、ガッチリ鉄骨造りで通路も広いです

以前ここへ来たときは古い木製の階段?なのか
IMG_20210622_155631
これはこれで味がありましたけどね

読み方、「おそなえさん」だと思ってましたが「おそないやま」なんですね
IMG_5052


さあ!このロング階段上って行きますか~!
IMG_5054


・・・とりあえず一休みしますか、まだ1/3も上がってないけど
IMG_5057
てきめんに運動不足だなぁ、ちなみに下りで数えたら間違ってなければ437段でした

上りは階段上って行くだけでいっぱいいっぱい
IMG_5058
休憩しながら観察すると、こんなソーラーパネルと照明が各所に設置されています。

夜間の避難もありえますもね、てことは夜来たらライトアップみたいになってるのかな?

上り切りました~!ここからの通路も砂利が敷き詰められて整備されています。歩きやすい
IMG_5059


通路をたどっていくと看板が
IMG_5060
鹿落としのチャシ跡

こんなV字の溝がグルっと掘られているチャシ跡ですね
IMG_5062


さてさて見えてきました展望台!
IMG_5063


これをてっぺんまで登ってみます
IMG_5064


看板には他にも面白そうな場所が記されています
IMG_5065


アスレチック要素もあるのね
IMG_5077
40半ばの運動不足体ではケガするな・・・

なので中の螺旋階段を上って行きますよ~
IMG_5066


きましたー!上からの厚岸大橋の景観!
IMG_5068


あい変わらず見事なトラス形状です
IMG_5069


あれなんだろ?相当古いものだよな~、戦前か戦後かくらいに使われていたものかな?
IMG_5072


道の駅コンキリエも一望です
IMG_5073


辺寒辺牛川の河口も
IMG_5075


厚岸湖方向
IMG_5070


カキでできた島「弁天島」に建てられている「弁天神社」
IMG_5071
水上にポツンと佇んでいて不思議な感じです

いや~天気もいいし景色もいいし満喫しました
IMG_5078
さてまたこの階段降りて帰りましょう~