最近メンテナンス系や機械もの、DIY系のYouTubeを見る事が多い日々

お盆前に実家周りの草刈りをしようとぼんやり思っていたら刈払い機の動画を開いていました

その人がある小物を使っているのをみて「これは自分もやってみたい!」と

早速取り寄せてみました
IMG_5298
「刈刃巻付き防止カッタ」

こんな感じで円盤の外周が刃状になっています
IMG_5299


いつも丈の長い草を刈っていると
IMG_5300
これはわざと大げさに絡ませましたが、こんな感じで回転部に草が絡まってしまう時が

駆動が止まるほどキツく巻き付いたり、軽めに巻き付いたとしても回転抵抗になって

燃費が悪化したり駆動系やエンジンの負担になったり

そこで今回のアイテムを装着してみます
DSC_0288
こんな感じで

本来チップソー用みたいなので使いながら緩みがでないか確認しながら作業します

ああ~快適快適!
DSC_0287
丁寧に作業すればほぼほぼ絡まりません、シュン!シュン!と回転部上部でも草を切っている音がします

さすがに雑にザ!ザ!っと刈り込めば絡んでしまいますが・・・

回転部の緩みもこまめに確認しましたが6時間作業が終わるまで緩み・ガタなしでした

いや~いつも刈る場所によって酷いときは5分に一回絡んだ草取りしてたんで作業の進みがイイ!
IMG_5301
快適作業で刈り取る範囲もいつもより広めになったりして

刃が少しデコボコになったのでまた研いで使いたいと思います