先日行ってきた湿原河川釣行

すっごく久しぶりに偏光グラスを装着しての釣行でした。

たぶん10年ぶりくらいかも・・・普段はメガネをかけているのでなかなか億劫で

でも使い捨てコンタクトレンズも使用期限内に使い切りたいしな~と
IMG_5711
スノーモービルに乗っていた頃はメガネでレンズが曇るとそのまま凍って視界0!

になるので必ずコンタクトレンズで乗車していたんですが

釣りならメガネ凍りつく事ないので使われる事なくずっと保管されてるワンデイアキュビュー

久しぶりにコンタクトレンズ越しに触る目・・・いつまで経っても慣れないですね

偏光グラスはガラスレンズの調光タイプ
IMG_5712
昔ポリカ製レンズの偏光グラス、忘れてしばらく車に放置していたらレンズ越しの景色が歪んでしまって

真夏の車内って凄く熱くなりますもね、ガラスレンズなら大丈夫そう?
IMG_5713
傷も入りにくいだろうし。と思って購入後これも車に積みっぱなしで10年は経ったかな!?

今回使ってみたら視界・偏光・調光とも異常なしでした、ガラスレンズ強い

現地の川辺に到着してみると晴れ間もあって水面はギラギラ
IMG_5718


偏光グラスを介してみると
IMG_5719
こんな感じで、写真だとわかりずらいですがかなり水面の反射が抑えられて水中がよく見えます

これのおかげで水中の障害物や浅瀬、魚なんかもいつもよりだいぶ楽に発見できました。

やっぱりいいもんだな~、メガネにワンタッチで装着してパカパカ上げ下げできるの買おうかな?

とりあえず使用期限の迫るコンタクトンズの消費も兼ねて、これから偏光グラスの出番も増えそうです