私の手持ちの偏光グラス
IMG_5713
視力が悪く普段メガネ使用なのでコンタクトレンズに変えてから装着してました。

車で通りがかりに気が向いたら釣りする事も多いのでもっと手軽に偏光を使いたい・・・

そんな思いで過ごしていた釣りオフシーズンの冬
IMG_6320
メガネにクリップで固定するタイプの偏光グラス買っちゃいました!

LSDって釣りの小物やバッグを出しているメーカーの製品で、お手頃価格の2000円程で購入

メガネの眉間あたりをこのクリップ足で挟み込みます
IMG_6321


装着!
IMG_6327


薄暗くなってきたり偏光いらない時は簡単に跳ねあげられます
IMG_6330


これを先日の暴風雪の時の運転で使用してみました(仕事柄あの天気でも運転・・・)

偏光があるとホワイトアウト気味で道路の端や他車の存在がわかりずらい時もちょっとマシになります!

雪の真っ白な景色でも陰影が裸眼の時よりハッキリと

この少しの差が冬道運転ではとてもありがたく

トンネル等いきなり暗くなる場所ではレンズ跳ね上げて万事OK

クリップの足部分も視界に入るかな?と思ってましたが気になりません、いたって快適!

もっと早く買っておけばよかった・・・この値段なら万一壊してしまっても諦められるし

そして今度はアマゾンタイムセールでスワンズの偏光クリップレンズが2千円!?
IMG_6322
買っちゃいました・・・色的な好みでこれもLSDもライトブラウンで

こちらのクリップ部はこんな感じ
IMG_6323


跳ね上げ機構はスワンズの方がしっかりスパっと跳ね上がります
IMG_6326


LSDの方は少しグラつく時が
IMG_6325


色も同じライトブラウンですがメーカーごとで少し色味が違いますね
IMG_6324


横幅の最大値はスワンズの方が小さく
IMG_6329
私のメガネに装着するとレンズ幅ギリギリでした

しっかりした造りのスワンズか、余裕のレンズサイズで確実に覆うLSDか

他にも同価格帯でスポルディングやさらに安くコールマンの製品もあるので、壊れたら他メーカーの物も試してみたいですね~