前回の河原歩きからなかなか釣りにも行けず

仕事帰りにフラっとリサイクルショップの釣り具コーナーへ行ってみたり

それとなくルアーコーナーを見ていると懐かしい品物を発見
IMG_6374
ダイワのシルバークリークスプーン

その当時は数あるスプーンの中でも値段が高めでなかなか買おうと思えなかった・・・

ダイワにはクルセイダーやチヌークなんて老舗中の老舗で値段も手頃な良ルアーがありますし

でもこのシルバークリークスプーン、当時使ってみたくて一個だけ買って川でなかなか良い釣りした記憶が

そういうルアーって印象深くてなかなか忘れませんよね~、って事で購入しちゃいました

こんな廃版で手に入らない品物に出会う時があるのでリサイクルショップにはちょいちょい来てしまいます

私みたいなおじさん釣り人には同じような人がいるんじゃないかな~

他にもティムコのライトニングウォブラー

現役で新品販売していますがその昔これの改良版?ウォブラーⅡってのが販売されてました
IMG_6377
縦にV字折りしたようなデザイン

ネット検索してもあまり評判良い話は出てこないんですが
IMG_6378
わたしはけっこう魚釣れる印象なんですよねぇ・・・細身・肉厚で飛距離も抜群に伸びます

でもカタログ落ちしたって事はやっぱり売れなかったのかな~

続いてスカジットデザインズのディンプルスプーン
IMG_6380
これも肉厚ボディでよく飛びます!

川の深場や湖なんかで出番が多いスプーン
IMG_6379
見た目も特徴的で気に入ってます

今は事業展開していない(登記簿上は存在しているみたい)TIFAのチライスプーン
IMG_6375
これは私以外にも今でもファンの人いるんじゃないかな?

この辺にいるトラウトっていうトラウト釣らせてもらったスプーンです
IMG_6376
もう本当売ってない、なかなか見かけないのでルアーワレットに入れてはありますが使いたいけど使えない

こんな古いルアー達も最新ルアー達の中に一握りだけ持ち歩いて

煮詰まった時にでもラインの先に結び、当時の良釣行のイメージを感じながらまた釣り歩く

そんな釣りもなかなか楽しいもんですね~