冬季通行止めから明けて開通していた知床峠

5月に入ってまた積雪で通行止めに・・・

ですがもう平地ではさすがに雪が積もることはないでしょう!

いつもこの4~5月の変わり目くらいで車のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換作業しています

ジムニーのスタッドレスタイヤ
IMG_6698
グッドイヤーのアイスナビSUV 標準サイズの175/80/16

回転方向指示がないので前後左右自由に入れ替えて使えるのでイイです

前輪に履かせていた方はまだまだ目がありますね
IMG_6699
新品からひと冬使っただけなのでまだまだ使える

後輪に履かせていた方は・・・
IMG_6700
そこそこ減っちゃってますね~、新品から3冬使ったかな?

ジムニーはFR駆動なので前後で減り方に若干差がありますね

なので一番最初は4本セットで購入するんですが数年使うと減った2本だけ交換って感じで・・・

ローテーションしてるんですけどね~、私はスタッドレスタイヤは上手く4本均等に使い切りできません

夏タイヤへ交換!
IMG_6703
ブリジストンのデューラーAT こちらも標準サイズの175/80/16

前輪に履かせた方は
IMG_6704
まだまだ全然バリ目

後輪は
IMG_6705
こちらも全然大丈夫

このタイヤは中古品を買ったんですよね~、製造年は2015年・・・

もう7年落ちのタイヤですがヒビもエア抜けもなくまだまだ使えそう

接地面が固くなると効かなくなるスタッドレスタイヤと違って

夏タイヤはよほど保管状態が悪くなければ10年は大丈夫なんじゃないかな?って個人的な感覚です。

マメにタイヤの状態を気にかける前提ですけどね

タイヤの空気圧は
IMG_6702
このJB23型は前輪1.6キロ、後輪1.8キロが標準

後ろの荷室にはそんな重量物載せないし、前には重いエンジン載ってるし

中間とって4輪とも1.7キロに設定しました

さて2022年夏タイヤスタート時の走行距離は
IMG_6701
17万4千キロ、こうやってブログに書いておくと後で交換部品等いつやったか見返せるので便利ですね

ブログをそんな点検記録簿みたいな使い方しちゃう私でした