先日地元の河川・中流域に釣りに行ってみました
IMG_6709
今年の5月はどんな感じかな~と釣り進みます

こんな20cm前後のアメマス、イワナがポツポツと相手してくれました
IMG_6708


IMG_6712
それっぽい場所ごとに釣れてくれます、サイズは30cm越えないな~こんなもんかな?

よしまた釣れた~とサイズもほぼ変わらずリリースしようと魚を見ると
IMG_6710
ん?模様が黒いけどニジマスではない・・・

イトウの幼魚でした!
IMG_6711
こんなとこにこのサイズのイトウいるの~!?

数年前にもっと下流で30cmくらいのイトウ釣れた事あったけど繁殖してるんですね

道東界隈もここ数年なんだかイトウの話題をよく聞くようになった気がします。

幻の魚といわれているイトウ

その「幻」の冠がなくなるくらい見かける事ができるようになるといいですね~