川向こうの林道にたどり着きひと休み
IMG_6805
さあ最後のルートを進みますか~!

湖までの残りの林道は雪解け水や雨水で多少削られているところはあったものの

意外にすんなり走り切れました、そして今年もシュンクシタカラ湖到達!
IMG_6808


相変わらずの静寂の湖、バイクのエンジンをとめると凄い静か・・・
IMG_6807
はぁ、2022年もここの来れて感慨深いですね~

すると「なにかいる・・・」

今来た林道側をじっと見つめてつぶやくお仲間ライダー

え、ぜっんぜん静かで気配もわからないんだけど・・・どこだ・・・

しばらくして「パキ」と枝を踏む音、ヤバめっちゃ近い!!


シカでした
IMG_6810
久しぶりに心底焦りました、ここの山奥の動物は人を外敵認識してないのか無警戒で近くにきますね

ひとしきり湖も満喫したんで余裕もって下山しますか~

難所も越えてひと安心、お茶で一息休憩です。
IMG_20220515_225134
久しぶりに写真撮ってもらったので拝借させてもらいました

このシュンクシタカラ川の源流域、これからあとどれくらい林道削ってしまうのかな・・・
IMG_6812
魚影は濃くて良い川ですね・笑

転んでバキバキに竿折れるの嫌で釣り具持って来なかったの少し悔やまれます

帰りは来た時と違うルート、炭鉱跡地側に抜ける道はどうかな?と走り出します
IMG_6816
すんなり抜けてきちゃった

かえってこっちの方が行きのルートより走りやすいかも?

途中一か所だけ少し崩れて狭い場所ありましたがそんなにガタガタに道が荒れてない

その狭くなっている場所までは車の方達も2台来ていました、お互い笑顔で会釈スライド

こちら側にも久しぶりに来ましたね~
IMG_6815
道の脇を相変わらず凄い勢いで川が流れています

その下流は
IMG_6821
見事な岩盤の滝!

昔この辺りは大規模炭鉱があったのでその遺構を沢山見る事ができますね
IMG_6819


IMG_6824
最後は廃墟見学ツアーで締めくくり

廃墟・遺構にも興味あるオフロードライダーが三人集まるのも珍しいかも・笑

今度は廃道探検ツーリングかな?