2023年ももう2月

年が変わって1月は思いのほかの寒さで竿を出す気にもならず・・・

2月も中盤になってくると日中は少し寒さの緩い日もチラホラ

今日はそんな感じでほんのりと温かく感じる日でした。

昼くらいになれば水温も少し上がらないかな?
IMG_8545
と竿をかついで少し川歩きへ

目の前をサッと飛び回るこれはコガラかハシブトガラか?
IMG_8544


ネコヤナギのつぼみでも食べるのか
IMG_8542
せわしなく突いては動き回ってますね~

河原はこんな真冬ですが他にも釣り人が訪れているようで
IMG_8546
足跡があるので歩きやすくて助かります

しかしある程度奥に行くとそんな足跡も無くなりまっさらな雪面を歩き進みます
IMG_8547
それでも冬の初めに降った湿り雪が凍った下地があるのでそれほど苦にならず

釣り進んでも魚の反応はなし
IMG_8548
でも手袋なしで竿も振れるしガイドも全然凍らない、2月にしては心地よい釣り日和

ふと川辺に目を移すとツララのカーテンが寒々しいですけどね
IMG_8549


そうこうしてるとスマホに釣り仲間から着信

「橋から上流・下流どっち行ったかい?」

「え、今この川来てるの~?そっか今日土曜だった!下流釣り下がってるよ」

「了解、したら上流いってみるわ~」

と自分以外にもこの陽気に誘われて竿を持ちだしてきた人いました

今日は他にもそんな釣り人けっこういたんじゃないかなぁ?

私はノーフィッシュで一足先に釣り上がって後で釣果を聞くと
02
しっかり良サイズのアメマスを仕留めた写真を送ってくれました

これから雪代が入るまであちこち川通いが始りますね~